30日間無料体験
見積りシミュレーション
お問い合わせ資料請求

ブログ

いよいよお披露目!管理画面の新デザインは必見です!

宍戸 ……セイッ!……ワッショーイ!!

臼井 おはようございま……うわわっ!宍戸さん、こんなところでピッチングですか~。さては夏の甲子園に影響を受けましたね?

宍戸 あっ臼井ちゃん!いいところに!!あれ見てよ、見たことないポケモンがいるんだよ! さっきからボール投げてるんだけど、全然捕まらないんだよ。

臼井 ポ、ポケモンですか……??

レコーダン イテテダン!アウチ!ダン!

臼井 うわああああ!!レコーダーーーーン!!!宍戸さん!ダメです、ダメですよ!あれはポケモンではないです、 KING OF TIMEのマスコットキャラのレコーダンですよ!!

宍戸 マジか

レコーダン ううう……。痛いダン……酷いダン……しくしくしく……

宍戸 ほんとだ、そういえばレコーダンだ。ごめんよ、目が悪すぎて気付かなかったわぁ~……。
あと、お前さん最近めっきり影薄いから思い出せなかったわぁ~……。

レコーダン ううう……。心も痛いダン……酷いダン……しくしくしく……

臼井 宍戸さん……謝りながらも確実にとどめを刺す鬼畜の所業、なんという外道……

宍戸 ところで、なんでここに出てきたの?何かお知らせでもあるのかい?

レコーダン よくぞ聞いてくれたダン!今日はみんなに新しいKING OF TIMEについて知ってほしくてやってきたんダン!

臼井 あ、すごい!とうとう管理画面の新しいデザインが完成したんですね!

レコーダン そうダン!さっさとログインして見てほしいんダン!

宍戸 へえ、どれどれ……ウォッ、なんか始まったよ?

レコーダン それは初めてログインした時に表示される「チュートリアル」ダン。大事な案内だからちゃんと読めダン! 「次へ」「次へ」と進んで行って、最後に「はじめる」を押すともう出なくなるダン。







臼井 へ~、こういうふうに「何々をするメニューはここです」って予め教えてくれると、とっつきやすいですね。 白を基調としたデザインも見やすいし、明るい気持ちで使えそうです!それにしても結構配置が変わってますね。

レコーダン そうダン!よく使うメニューを大きいアイコンにしたり、管理者として対応が必要なことを 目立つところで見える化したり、日々の勤怠管理を簡単にできるようにしたんダン!たとえば……

レコーダン 勤務データを確認したり、シフト作成をしたり、データの入出力をする場合は、 TOP画面に大きなアイコンを用意してるダン。ショートカットで楽ちんダン。 あとね、あとね、

レコーダン 従来のデザインにあった画面右下のこの通知エリアは、そこの宍戸みたいな視力の人には辛いダン。だから、

レコーダン TOP画面にデカデカと通知エリアを作ったんダン!これで見やすいダン。 「やること」が明確になってるから、とつぜん勤怠管理を引き継いだ担当者でも回せるダン!

宍戸 ああ、こりゃいいねえ!ところでレコーダン先輩、この左下の「設定」ってエリアはもしかして……?

レコーダン 気づいたダン?それは、従来のデザインで一番上にあった歯車の「設定」ダン。そこに移動したダン。 歯車の設定は、運用が軌道に乗るまではよく使うけど、初期設定が完了してからは ほとんど使わないから、左下に配置換えしたダン。そのかわり、


展開したメニューがこちら

レコーダン 運用系のメニューを一番上に配置したんダン!あと、メニュー名もわかりやすいものに変えたんダン。 「未確定勤務」って言われるより、「エラー勤務」って言われたほうが意味が通じるダン。 「データ入出力」って言われるより、「エクスポート / インポート」って言われたほうが、 何をするメニューなのかわかるダン。

臼井 ふむふむなるほど~。申請承認の画面も、表示に強弱がついてわかりやすくなりましたね。


展開したメニューがこちら

レコーダン ンダンダン。大事なことは大文字になっているから、ちゃんと確認しろダン。

宍戸 おっ、「日次勤務情報」は「日別データ」って名前に変わったのね。 隔行で、白と薄グレーの色分けがされてて見やすいじゃん。


レコーダン ここだけでなくほぼ全ての画面に言えることダンが、全部の行にボタンを並べるのをやめたダン。 選択した行の操作ボタンだけ左側に出てきて、今自分がどこを見ているかわかるダン!スッキリ使いやすいダン!

宍戸 うわ~、これはいいわ!他にも色々良くなってる。これ、もう使えるの?

レコーダン 10月11日深夜に、KING OF TIMEの定期アップデートがあるダン。その後に切り替えできるようになるダン。

宍戸 もうすぐじゃん!楽しみにしてるよ!ところで、レコーダンのデザインは変わらないの? だいぶアナログ感あるけど……










宍戸 行ってしまった……

臼井 聞いちゃいけないことだったんですね……

宍戸 それでは皆様、新デザインのリリースを楽しみにお待ちくださいませ~!
私達はこれから、傷ついたレコーダンを追いかけますのでこの辺で失礼いたします!

臼井 今後もお役立ち情報をお届けいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。