30日間無料体験
見積りシミュレーション
お問い合わせ資料請求

ブログ

【働き方改革】「複数月フレックス」と「年次有給休暇管理簿作成義務」にも対応しました!!

雨に紫陽花の花が鮮やかに映える季節となりました。
ヒューマンテクノロジーズの渡邉です。

梅雨の季節は、空模様につられてどんより憂鬱になることが多い季節ですね……。
可愛いレイングッズを買うなど、気分転換して梅雨を楽しく乗り越えましょう!
私は遅ればせながら、某有名建築ゲームにハマっているので、梅雨時期は引きこもって建築に勤しみます。

さて、6月11日(火)にバージョンアップをし、新しい機能がリリースされました。
今回も皆様のお役に立てるような、便利な機能が多数実装されています。
その中でも今回ご紹介するのが、働き方改革「複数月フレックス」と「年次有給休暇管理簿データの作成・保存義務」に対応した機能です。

複数月フレックスへの対応

これまでのフレックスでは、清算期間の最長は「1ヶ月」でした。
今回の働き方改革により、最長「3ヶ月」へ延長されました。

本製品では、清算期間「1ヶ月」~「3ヶ月」の設定、各月の基準時間、当月清算する残業時間を集計するための基準時間 等、詳細に設定できます。
設定は「変形労働設定機能」で行うので、雇用区分ごとや従業員ごとに設定できます。


タイムカード画面では、設定した基準時間や繰り越される基準時間、基準時間内でのみなしを含む労働時間、当月清算が必要な残業時間の集計を確認できます。



また、清算月では「前月までの繰越時間」に計上が表示され、
前月、前々月の繰越時間が確認できます。


機能のご利用方法については、こちらをご参照ください。

「3ヶ月のフレックスタイム制」を設定することはできますか?

 >>> 詳しくはこちら



年次有給休暇管理簿データの作成・保存義務

「年5日有給休暇取得義務」を満たしているかを確認するため、「取得日」「取得日数」「付与日」などを管理する「年次有給休暇管理簿」の作成と3年間の保存が義務付けられました。

本製品では、各従業員の年度ごとの管理簿データをEXCEL出力できます。



出力方法については、こちらをご参照ください。

「有給休暇管理簿」は出力できますか?

 >>> 詳しくはこちら


この他にも、アップデートでより便利になりました。
以下より、ぜひご参照ください。

アップデート情報のお知らせ(2019年6月11日リリース)

 >>> 詳しくはこちら


梅雨は、まだしばらく続きそうです。どうぞお体を大切にお過ごしください。
今後もKING OF TIMEをご愛顧いただけますよう邁進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。