30日間無料体験
見積りシミュレーション
お問い合わせ資料請求

ブログ

【毎年恒例】年内にやっておきたいこと、今年もCHECK!

【毎年恒例】年内にやっておきたいこと、今年もCHECK!
宍戸 皆様こんにちは、KING OF TIMEサポートセンターの宍戸です。

臼井 こんにちは、同じくKING OF TIMEサポートセンターの臼井です。

宍戸 今年も残すところあと1ヶ月……。「あ~!ついこの間今年が始まったと思ってたのに~!」
ってしょうもない世間話をするところまでが年末のテンプレだよね、臼井ちゃん。

臼井 年末あるあるですね。なんだかんだやっているうちに、あっという間でした。
なんか年齢を重ねる毎に1年が早くなっている気がするんですよ~。

宍戸 みんなそうだよ。私の時間経過の体感速度はリニアを超えている。

臼井 そういう例え方しちゃいますか。じゃあ私は通勤快速くらいなのかな……

宍戸 っていうしょうもないやり取りをするまでがセットね。

臼井 しまった!まんまと乗せられた!気を取り直して、今年の最終営業日を皆様にお知らせしますね。
年内の営業は、12月28日(水)13:00までとなります。
12月ご利用料金の締め日がいつもより早まりますのでご注意ください。よろしくお願いいたします。

宍戸 それと、年内にすませておきたい設定もあります!新デザインバージョンでご案内しますね。


2017年の祝日を事前登録しよう!


宍戸 来年の祝日登録を忘れずにお願いいたします。作業手順は以下の通りです。

まずは、ホーム画面の左下にある歯車の設定メニューから、「その他」を選択してください。

次に、「祝日設定」を選択しましょう。

2016年の画面が表示されますので、右矢印ボタンを押して2017年の画面に変更してください。

[日本の祝日登録]というボタンを押して……

画面下部の所属リストから、祝日を適用する所属を選択しましょう。
全社的に適用でよければ、「全ての所属」にチェックします。

最下部の[登録]ボタンをクリックして完了です!

画面が戻りますので、登録内容を確認しましょう。

宍戸 ウッ、祝日の土曜かぶりが4日もある……なんかもったいなく感じる。

臼井 でもゴールデンウィークが5連休ですよ!いい感じの並びです!楽しみに頑張りましょうよ!


変形労働基準時間を事前登録しよう!


宍戸 変形労働機能をご利用になっているお客様へのご案内です。利用されていない場合は読み飛ばしちゃってください。 まずは、事業年度開始月日をご確認いただくところから……。

ホーム画面の左下にある歯車の設定メニューから、「その他」を選択してください。

次に、「オプション」を選択しましょう。

『企業情報』という見出しの中の、「事業年度開始月日」をご確認ください。
1月の日付が表示されているお客様は、以下の対応をお願いいたします。

いったん、オプション画面から戻りましょう。左上の戻るボタンをクリックしてください。

実は、設定メニューのカテゴリはここからも選択できるのです!
「従業員」を選択し、「雇用区分設定」をクリックしましょう。

変形労働制の雇用区分を選択して、[編集]をクリックしてください。

『月の時間外集計』という見出しの中の、[月別基準時間設定]をクリックします。

2016年の画面が表示されますので、右矢印ボタンを押して2017年の画面に変更してください。

各月の基準時間を、御社のルールに従ってどんどん埋めていきましょう。

最下部の[登録]ボタンをクリックして完了です!

臼井 お疲れ様でした!事業年度開始月日が1月1日じゃなくても、分かる範囲で今のうちから登録しておけば安心ですよ。 入力のない月は「基準時間0時間」と判定されて、全ての労働時間が残業欄に集計されてしまいますので、お気をつけください。

宍戸 それでは今日はこの辺で。今後もお役立ち情報をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします!