勤怠管理はkingoftimeTOP > ブログ一覧TOP > 所属選択欄が検索ボックスに!~セレクト欄検索機能~

所属選択欄が検索ボックスに!~セレクト欄検索機能~

2016年1月25日 14:00
宍戸 皆様こんにちは、最近はカメレオンコード認証時
いかに変顔で写るかに生きがいを見出している宍戸です。

伊藤 こんにちは、年末に引っ越した荷物が未だに片付かない伊藤です。

宍戸 ない...ない......ムキー!どこにあるのよーう!!
伊藤ちゃんちょっと来てー!ヘルプミー!

伊藤 はいはい、どうしました?探しものですか?

スクロール

宍戸 ここから「小菅店」を探してくださる?もー私、おめめが限界なんだけど。

伊藤 うっ、確かに見つけにくい......

宍戸 でしょー。

伊藤 えーとえーと............。あっ、ありましたよ!ここです。

宍戸 お~ありがと~~!
うーん、所属が多いとこういう操作が結構しんどいなー。

伊藤 ほんとですねー。これ、確かいい機能がなんかありましたよね......。

宍戸 私もそれ思ってた!あったよね?うーん、どうすれば思い出すかな......(ブンッブンッ)

伊藤 そ、それはチョップの素振り......むしろ二度と思い出せなくなりそうなのでやめてください!
あ、あ、思い出しましたよ!表示条件セレクト欄検索機能です!

宍戸 あ~そうそうそれそれ!これは皆様にお伝えせねば!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


所属選択リストが検索欄に変身!



前述のように、所属選択のプルダウンリストが激長になっていらっしゃるお客様に朗報です。
各メニューにおいて、所属、従業員種別のセレクトボックスが、検索欄の機能を備えた
コンボボックスに返信することができるようになります!

この機能を追加すると、例えば「勤怠データ再計算」の画面はこうなります。

コンボボックス

一見すると検索ボックスのようですが、今までのようにリストから選択することもできます。
ボックス内をダブルクリックすると、プルダウンリストが現れますよ。
リストから選択

そして、ボックスに直接文字を入力することで、検索結果のサジェストが出てきますので
該当のものを選択してEnter、ということもできるので便利です!
検索から選択


※この機能はサポートセンターによる機能追加によってご利用いただけます。
ご希望のお客様は、以下の問合せフォームに「表示条件セレクト欄検索機能」の
ご利用希望の旨を記載して、ご連絡くださいますようお願いいたします。
https://humantech.inboundtools.com/kot/contact


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

宍戸 いかがでしょうか。並び順を把握なさっている場合は、あまりお困りでないかもしれませんが......。

伊藤 なお、複数選択機能が有効になっている画面についてはコンボボックス対象外です。
日時勤務情報、未確定勤務一覧、月次勤務集計、年次勤務集計、データ入出力のメニューですね。
ちなみに、複数選択機能はこういったものです。

複数選択

伊藤 集計画面において、選択された所属(または従業員種別)のみの結果を表示する、という機能です。
ただしこちらの機能は、200ID未満のお客様に対してご提供しております。
というのも、一度に表示する人数が多ければ多いほど、画面表示やデータ出力が重くなるからです。
できるだけストレスフリーな使い方をしていただきたいので、敢えて制限させていただいております。

宍戸 どちらを取るか悩むなあ。

伊藤 どちらもサポートセンターでON/OFFの切り替えはできますので、
運用方法に鑑みてお選びいただくのがいいと思います。

宍戸 ということで、ご希望のお客様はご遠慮無くご連絡くださいね!
それでは今回はこの辺で。今後もお役立ち情報をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします!



▲ページのトップに戻る