勤怠管理はkingoftimeTOP > ブログ一覧TOP > 年内に済ませておきたい設定とは

年内に済ませておきたい設定とは

2015年11月25日 14:00
宍戸 皆様こんにちは、KING OF TIMEサポートセンターの宍戸です。

伊藤 初めましての方もこんにちは、KING OF TIMEサポートセンターの伊藤です。

宍戸 ウフフ......今まで直販のお客様のみに配信していたこのメルマガが、
ついに代理店と契約のお客様へも配信を開始することになりました!

伊藤 お目にかかれて嬉しいです!
私達がKING OF TIMEのお役立ち情報をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宍戸 伊藤ちゃん、知ってた?もう12月になるんだよ?

伊藤 むしろ心待ちにしてました!忘年会、クリスマス、年末年始......イベント盛りだくさんですよね!

宍戸 私ついこの間「やっと夏が終わった。超暑かった。」とか思ってたつもりだったのに......

伊藤 「ついこの間」の幅が巨人の歩幅くらいありますね......

宍戸 誰がうまいこと言えと!宍戸チョップ!

伊藤 イタタ!チョップはやめてください!チョップは!
それはさておき、宍戸さんのようにあっという間だと感じているお客様も多いと思いますよ。
12月に入って本格的に忙しくなる前に、皆様に毎年恒例のアレをご案内しておきましょうか。

宍戸 ああそうだね、アレね。よしきた!


◆その1 祝日を設定しましょう◆

設定>祝日の設定 に入りましょう。
下図のように、2015年の横の[>>]ボタンをクリックすると......

2016年へ進む

2016年の画面に遷移します。

2016年未設定

[日本の祝日取り込み]ボタンをクリックし、適用する所属を選択しましょう。
今回は「全ての所属」を選択します。

2016年祝日取り込み

画面最下部の[登録]ボタンをクリックすると、2016年の祝日設定が完了です!
創立記念日がお休みの企業様や、海外でご利用の企業様などは、
[新規登録]ボタンから任意の祝日を登録可能ですので、ぜひご活用くださいね。

2016年祝日

宍戸 山の日がある......
伊藤 はい、2016年から追加される祝日です。もちろんバッチリ☆対応していますよ!


◆その2 変形労働基準時間を設定しましょう◆

変形労働機能をご利用になっているお客様は、まずは事業年度開始月日をご確認ください。
設定>企業の設定 にて確認可能です。

事業年度開始月日

この「事業年度開始月日」が1月1日のお客様は、来年の基準時間登録を済ませてしまいましょう。

設定>従業員種別の設定>対象従業員種別の[編集]>高度な設定(画面最下部)>「変形労働」
>[月別基準時間設定]ボタン

月別基準時間設定ボタン


こちらも2016年度を表示させ、来年度の基準時間をどんどん入力していき、[登録]で確定してください。

基準時間入力

宍戸 事業年度開始月日が1月1日じゃなくても、分かる範囲で今のうちから登録しておけば安心だね。
伊藤 はい。入力のない月は「基準時間0時間」と判定されて、全ての労働時間が残業になってしまいますよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、年末のうちに忘れずに行っておきたいことのご案内でした。

それでは今回はこの辺で。
今後もお役立ち情報をお届けいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!



▲ページのトップに戻る