勤怠管理はkingoftimeTOP > ブログ一覧TOP > KING OF TIMEの認証機器(打刻の)の選び方

KING OF TIMEの認証機器(打刻の)の選び方

2012年7月31日 13:43

皆様こんにちは、KING OF TIMEサポートセンターの宍戸です。

今回は、現在KING OF TIMEが認証機器として取り扱っている製品、
最近リリースした最新製品のご紹介をさせていただこうと思います!

KING OF TIMEを昔からご利用いただいているお客様こそご覧いただきたいですね。
きっと多様化した打刻手段を見たら、「こんなに立派になって...」と涙をお流しになることうけあいです。

打刻機フローチャートで最適なものを見つける

それでは打刻手段の見直しを検討なさっているお客様、まず以下のチャートで
最適な認証機器の目星を付けてみてくださいませ。

打刻機フローチャート

いかがでしたか?最適な打刻手段を見つけたら、以下簡単に説明をしておりますので
ご覧いただき是非ご検討下さい♪

パソコンを利用するタイムレコーダー

PCのUSBポートに接続し、専用ドライバとタイムレコーダーソフトウェアを
インストールしていただくタイプの打刻機器です。
ブラウザはインターネットエクスプローラーのみ対応しております。

■ A. ハイブリッド(指紋と指静脈)リーダー

指ハイブリッド認証の勤怠管理(for PC)
指紋と指静脈、2種類の情報で個人認証を行う機器をリリースしました!
従来の生体認証より、さらに確実な読取りが可能です。
このNEC製のハイブリッドリーダーは、
米国国立標準技術研究所(NIST:National Institute of Standards and Technology)
主催のバイオメトリクス技術ベンチマークテストで第1位の性能を有するとの評価を獲得したスグレモノです!
設置にはハイスペックPCが必要ですので事前のご確認をお忘れなく。。
詳細はこちら

■ B. 指静脈リーダー

指静脈認証の勤怠管理(for PC)
2010年にKING OF TIMEに登場してからというもの、着々と需要を伸ばしている本命馬です!
近赤外線の照射による撮影を行うため、指表面の傷や乾燥状態に影響を受けず、
安定した認証率を実感いただけるかと存じます。

認証速度も早いので、打刻行列の緩和に役立ちます。
インストールも比較的簡単ですよ!
詳細はこちら

■ C. 指紋リーダー

指紋認証の勤怠管理システム(for PC)
生体認証の中では安価な機器のため、手軽な不正打刻防止策として人気です。
世界シェアNo.1のPCセキュリティ、DigitalPersona Proの高精度な指紋認証としても人気です。
(とはいっても、指の表面情報を利用するので利用環境・人は選びます。。)

32bit環境でしか動作しませんでしたが、お 待 た せ し ま し た ! ! 
来月のバージョンアップにて、64bit対応ドライバをリリース致します!

しかしながら注意点がございまして、ドライバもタイムレコーダーも今までのものとは別物になるため、
新しいタイムレコーダーで登録された指紋は今までのタイムレコーダーでは認証できないのです。
32bitPCでも新しいレコーダーをインストールし直していただければ認証可能になりますし、
指紋情報の下位互換性はあるので、今までのレコーダーで登録済の指紋情報での認証も可能です。
詳細はこちら

■ D. FeliCaリーダー

FeliCa認証の勤怠管理システム(PC接続)
カード認証では最もポピュラーなFeliCaで打刻ができます!
SONY製のPaSoRiという認証機器を用います。

リーダーが安価で量販店にも並んでいるため導入しやすく、お手持ちのFeliCaカードも読み込むため、
運用によっては初期費用をだいぶ抑えることができます。

生体認証と違い、寒冷地でもストレスなく認証できます。
詳細はこちら

打刻専用の端末~昔ながらのタイムレコーダーのイメージ

インターネット回線は引けるけどPC設置が不可能な場合、または現場では打刻の記録だけ
させたい場合に有効なのが打刻専用機です。機器の初期設定を貴社本部、または弊社で行い
拠点では設置するだけの状態ですので、従業員様への負担が少なく人気があります。

※カードの従業員様への紐付けは、別途上記の登録用FeliCaリーダーと、
PCへのタイムレコーダーのインストールが必要ですので、本部などであらかじめ
まとめて登録しておいて、拠点で打刻を開始する運用が一般的です。

~ピットタッチシリーズ~

■ E. ピットタッチ・ビズ

Felica認証による勤怠管理システム(専用端末)

FeliCa認証のための打刻専用機です。
文庫本より一回り小さいくらいのサイズなので、省スペースで打刻することができます。
一つのボタンを繰り返し押すことで打刻ステータスの切り替えを行います。

PCとリーダーを一式で新規購入するよりははるかに安価なため、
拠点がたくさんある企業様が一括で打刻機を用意する際に選ばれることが多いです。

打刻以外の操作をさせたくない、というお客様にもオススメです。
詳細はこちら

■ F. ピットタッチ・プロ

Felica認証による勤怠管理システム(専用端末・液晶あり)

この度、新たにリリースしましたFeliCa認証のための打刻専用機です!
直感的なパネル操作で打刻ステータスの切り替えを行い、カードをかざして認証します。

昔ながらのタイムレコーダーに慣れた従業員様にも受け入れられやすく、
サイズ的にも小型で場所を取らないため、工場や店舗のバックヤードなど
PCを設置しにくい拠点に適しています。

USB接続の無線LAN、データ通信も利用できるので回線の引き回しが困難な環境にもぴったりです!
詳細はこちら

スマートフォン・携帯電話~個人ごとのタイムレコーダー

拠点に人数が少ないから、PCも専用端末もコスト的に難しいなぁ。。。
営業の直行、直帰を「みなし」でなく厳密(時間も場所も)に管理したいなぁ。。。

そんなお客様のお悩みに対応できるのが携帯電話やスマートフォンでの打刻です!

■ G. 携帯ブラウザ打刻

位置情報(スマートフォン・携帯)を利用した勤怠管理システム
お手持ちの携帯電話のブラウザ機能にて、個人の打刻画面にアクセスして
打刻をすることができます。
対応キャリアはdocomo、au、softbankです。
スマートフォンは、iPhone、Android、Blackberryの標準ブラウザに対応しています。

GPS機能を利用し、位置情報を取得しての打刻を行うこともできるので、
虚偽の打刻の抑止にもなります。
詳細はこちら



▲ページのトップに戻る